猫のきなこ🐱、犬のベリー🐶との賑やかな日常を4コマまんがにしてお送りしています。

2020年08月

n316
どこで見たか忘れましたが昔わっくんと一緒の時に知った豆知識です。
顔を当てて30秒歌うだけで炭酸飲料の泡がプシューっと出るのを防ぐことができるらしいのです。
いつもわっくんと2人でやってますが今の所吹き出したことはないですよ。
街で炭酸飲料を持って歌っている人がいたら不審者だとすぐ通報せず、ただ吹き出しを予防しているのだとご理解ください。






n315
窓をこじ開けたのはきなこさんでした。
まさかあの思いガラス窓を開けるとは思いもしませんでした。
そういえば猫パンチもやられるとかなり強力で痛かったんですよね。
小さい腕だと思って侮ってました。
なんだか成長するごとにどんどん知能が上がっている気がします。
これからは鍵もちゃんとしないといけませんね。





n314
窓を開けておくのは猫を飼っている人にとって結構気を使うことですよね。
うちのきなこさんも外へ出ないように窓は開けても網戸を必ず閉めるようにしています。
網戸の開け方はよくわからないようで手を出すこともしません。

さて今回の窓開け犯人はいったい誰なのでしょうか?





n313
三国志と描きながら私はまだ三国志を読んでいません。
数年前、おかーかさんは横山光輝の三国志のまんが全60巻を読破しました。
いつかは読みたいと思いますがボリュームが凄くて尻込みしてます。

イビキで迷惑をかけているおとーとさんですが、わっくんの寝相については長年付き合っているので足が飛んできそうになると寝ていても大体避けられるようになりました。



三國志14
コーエーテクモゲームス
2020-01-16



三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)
横山 光輝
潮出版社
2000-04-01





n312
とうもろこし。美味しいですねぇ
茹でて食べるのが一般的ですが、生のまま火で炙って食べるのも絶品ですよ。

家族で食べていた時にまた気がついたおとーとさん自身の変なところ。
とうもろこしを食べる時は豪快にかぶりつかず、ちまちま1粒づつ取って食べる我が家ですが、
全員右利きで同じ食べ方かと思いきや、2人は左手に持って右手で取って食べるのに、おとーとさんだけは左手で取って食べます。
ここのコメント欄でも描いたことに続きなんとなく左利きの片鱗が見えるおとーとさんなのであった。







n311

きゅうりの葉に乗っていたオレンジ色の虫。
調べると「ウリハムシ」という害虫だそうです。
ウリ科の植物につくところから付けられた名前なんでしょうね。

2日続けて同じ場所で目が合うなんて・・・
そして2日とも交尾中・・・
どうやらウリハムシの交尾は30時間も続いたりすることがあるそうです。

昔「こっち見んな!」といって閲覧者と目が合うようにこっちを見続けている写真、画像にコメントされる言葉がありました。
「こっち見んな」で画像検索するとウリハムシが一番最初に出てきます。
この虫は人の顔を見る習性でもあるんでしょうか?

なんとなく可愛いけど害虫なんですよね






n309
メタルラックって丈夫で重宝するんですが、今ではダサいもの代表みたいになってるそうですね。
うちのは結構背が高いもので、きなこさんはその上を狙って大ジャンプをします。
昼間は登らないものの夜になると必ず飛び乗ります。
先日もいつものように大人しく上で寝ていたのですが、突然「うえっ」「へぉ」っと言い出した瞬間、吐きましたよ。ナイアガラの滝のように・・・
瞬間に飛び退いた自分の反射神経の良さにもびっくりしましたw




ナイアガラ [Blu-ray]
ジーン・ピータース
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2017-12-02

n308
タンスの角に足の指をぶつけることありますよね。
ぶつけると凄く痛くて涙が出ます。
小指周辺には自分の幅感覚が及んでいないからぶつけるのでしょうね。
そもそも小さくて爪なんか数ミリしかないような小指ってはたして人間に必要なんでしょうかね?
痛みの中そんな風に思ったりすることもあります。

そしてなんとおかーかさんは豪快にぶつけることで骨折してしまいました。
骨折してからの生活の不自由さを見ると、やっぱり小指って必要なんだなと思いました。

伊東ゆかり ベストアルバム 小指の想い出 EJS-6115
伊東ゆかり
キングレコード
2008-07-01





n310_誕生日
本日8月25日はきなこさんの3回目の誕生日です。
3歳になりました。
3年前も暑くて天気の良い朝。
庭の隅っこに蠢く小さな生物、最初に手に取ったのはわっくんでした。
そこには小さな小さな猫。
あれから3年、あんなに小さかった体はもう5kg超えの巨体に。
昔の面影は何処へやら?ですが今も変わらず我が家に愛嬌を振りまいてくれます。

生まれたてのころは無関心だったものの、
きなこさんが大きくなるにつれ、ベリーさんにも変化がでてきました。
餌を食べている途中に邪魔しようとするきなこさんに対し、初めて唸り声をあげました。
「こんな声も出せるんだ」「初めて聞いた」と私たちも驚きました。
そしてきなこさんの巨体から逃げる日々を送ることで昔に比べ元気になった気がします。

ここで昔のきなこさんの写真を
IMG_20171007_082537
それが今ではこんなに大きな体に
IMG_20200627_180105





n307
炭酸飲料はシュワ~として美味しいですよね。
特に暑い夏には欠かせません。
飲料メーカーも毎年いろんな味を発表してきます。
そんな中でも飲む前から「これはダメでしょ」というような商品もあります。
例えば炭酸の入ったコーヒー。
明らかに美味しくなさそうなんだけど定期的に発売されますね。
そして興味に抗えずおとーとさんは飲んでしまいますw
で、結局後悔するという・・・




↑このページのトップヘ